Tuesday, September 8, 2015

私たちは神です!

次のビデオを10:23 ~ 13:37迄ご覧ください。


起こっていることに深く触れることができるように、私たちは集中して、よりマインドフルに人生を生きる必要があります。すると、不生不死という現実の本質に触れる機会を私たちは得ます。そして、それは仏教においては「涅槃」の用語で説明されています。涅槃とは不生不死のことです。そして、キリスト教ではそれを「究極」、「神」と呼ぶかもしれません。神とは不生不死という私たちの本質のことです。私たちは神を見つけに行く必要はありません。神は私たちの本質です。

それは波のようなものです。波は自分が誕生と死を被ると信じています。そして、波が上昇して下降し始める度に、波は死を恐れます。波は死ぬことを恐れています。しかし、波が自分は水であると実感するなら、もはや恐れません。上昇する前も波は水です。下降する時も波は水です。そして、下降した後も波は水であり続けます。死はありません。

ですから、波が瞑想して自分は波であると同時に水でもあることを実感することは、波にとって非常に重要です。そして、波が自分は水であることを知ると、波はもはや死ぬことを恐れはしません。波は上昇して素晴らしいと感じ、下降しても素晴らしい感じます。波は恐れから解放されます。そして、私たちの雲もまたそのようなもので、雲は死ぬことを恐れていません。雲は自分が雲でない場合、自分は雨や雪のような雲と同じ位美しい何か他のものになれることを知っています。

ですから、波は水を探しに行きません。波は今、ここにおいて水ですので、水を探しに行く必要はありません。同じことが神についても当てはまります。あなたは神を探す必要はありません。私たちは神です。神は私たちの本質です。あなたは涅槃を探しに行く必要はありません。涅槃は私たちの基盤です。それが仏陀の教えです。そして、私たちの内かなりの人数がそれを実感できてきました。私たちは今、この瞬間を楽しみます。私たちは自分が死ぬことは不可能であることを知っています。

私たちの本質は不生不死(生まれることも死ぬこともない)です。キリスト教徒はそれをと呼び、仏教徒はそれを涅槃と呼びます。ですから、私たちは神です。私たちに必要なのは自分の本質を復活させることだけです。そのためには、マインドフルネス、集中、洞察が役立ちます。次の書籍は皆さんにその具体的な実践方法をご案内します。
http://www.amazon.co.jp/dp/B012YZBHHS

(参考)http://www.huffingtonpost.com/entry/thich-nhat-hanh-life-after-death_55e5ff24e4b0c818f61971c7

No comments:

Post a Comment