Monday, July 27, 2015

体の中の体を瞑想する

次のビデオのティク・ナット・ハンの重要メッセージは下記の通りです。
(18:20からご覧ください)

「息を吸って、私は自分の中にを見ます。
息を吐いて、私は自分の中の母に微笑みます。」
母親の体は、自分の体の中にあります。
あなたは母親の継続です。
「息を吸って、私は自分の中にを見ます。
息を吐いて、私は自分の中の父に微笑みます。」

全ての祖先が私たちの中にいます。
「息を吸って、私は自分の中に全ての祖先の存在に気付きます。」
私は自分の先祖の継続に過ぎないことを知っています。私は自分の中に全ての祖先を保持しており、未来へ彼らを運びます。

私たちは人間の祖先だけでなく、動物の祖先、植物の祖先、鉱物の祖先もまた持っています。私たちの過去世では、鹿や鳥、木、岩であったことがあります。これは信念の問題ではなく、非常に科学的です。私たちは過去にツバメ、岩、木であっただけでなく、正にこの瞬間においても私たちは木、岩、ツバメであり続けます。私たちの体を見ると、自分たちは雲、森、空気、川でできていることを理解できます。そして、川はそこにあるだけでなく、川は私たちの中にあることを理解し続けます。雲はあそこに浮いているだけでなく、雲は私たちの中にあります。そして、私たちはこの体内の宇宙の全てを運びます。ですから、私たちは自分の中の人間の祖先を認識し、彼らに微笑みます。彼らが常に私たちの中にいることを、私たちは知っています。私たちは自分の中の動物の祖先を認識し、彼らに微笑みます。私たちは自分の中の植物の祖先を認識し、彼らに微笑みます。そして、彼らは私たちの祖先ですので、今彼らに親切にしたいです。自分の中の祖先と自分の外の祖先を、私たちは尊重し、守りたいと思います。これは深い環境学です。なぜなら、彼らは私たちであるからです。私たちが彼らを守るなら、自分自身を守ることになります。そして、私たちは自分の鉱物の祖先を認識し、彼らに微笑み、自分の内面と周囲の彼らを守ることを誓います。

ですから、このような体の中の体の瞑想は、私たちが過ちを犯さないようにするためにではなく、人間だけが守られているのではなく、動物、植物、鉱物もまた守られているという風に私たちの人生を生きるために、私たちに過去を教えてくれる智慧や知識をもたらすでしょう。

「息を吸って、私は自分の子供たちに気付いています。
息を吐いて、私は自分の中の子供たちに微笑みます。」
あなたの子供は正確には外側にだけいるのではなく、あなたの子供はあなたの内側にもいます。

(Cf.) http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-43851275

プラム・ビレッジの蓮池