Tuesday, September 1, 2015

歩行瞑想 (1)

ティク・ナット・ハンの以下のメッセージは非常に役立ちます。

今、ここは生命の住所です。生命は今、ここでのみ手に入ります。それが仏陀の教えです。過去は既に終わっており、未来はまだ来ていません。ですから、あなたが本当に生きることができる唯一の​​瞬間があります。それが今、この瞬間です。ですから、一歩一歩があなたを今、ここへ連れ戻すべきなのです。

そうです。ですから、息を吸って、あなたは一歩踏み出し、「私は到着した」と言います。しかし、あながた本当に到着するためには、自分自身に自分の心と体の100%を注ぐ必要があります。そうしないと、あなたは20%か30%だけしか到着しないかもしれません。それはあなたの本当の到着ではありません。なぜなら、私たちには傾向があり、走る習慣があるからです。私たちは、ずっと走ってきました。私たちの両親と祖先が走り続けてきたのです。ですから、両親と祖先は私たちに走るという習慣エネルギー(癖)を伝達したのです。(走者はエゴ、即ち自他を分離する独立した自己です。)

私たちは、幸せは今、ここでは不可能であり、本当に幸せになるためにはもっと(幸せの)条件を得るために、未来へ行く必要があると信じています。それが私たちの信念です。それが、私たちのほとんどが将来のために現在を犠牲にする理由です。私たちは将来の準備をするのは非常に上手ですが、今、この瞬間に生きるのはあまり上手ではありません。 (信念はエゴ、自分の脳が創造した考えや概念です。ですから、私たちの信念は幻想であり、あるがままの現実ではありません。http://www.amazon.co.jp/dp/B012YZBHHS

ですから、私たちは睡眠中でさえ、まだ将来に向けて走り続けます。それが習慣になっています。ですから、歩行瞑想はこの種の習慣に対抗するためにあるのです。あなたは走るのを止めることを決心しました。私はこれまでの全人生を走ってきました。今、私は止まって、適切に自分の人生を生きたいです。ですから、止まることは、このように始まります。

あなたは歩いていますが、止まっています。ですから、一歩一歩は今、ここで自分を確立するためにあなたが止まるのに役立ちます。そして、マインドフルネスが必要です。あなたは本当に100%到着するために、あなたの心と体の100%を歩行に注ぐ必要があります。それは挑戦です。あなたが完全に100%到着していないことに気付いたなら、そこに留まってください。次の一歩を踏み出さないでください。あなたが100%到着するまで、そこに留まってください。 (私たちの体は歩きますが、心は止まります。)

(つづく) 

(注) 括弧書きの中は私の解説です。

(参考) http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-41094936

歩行瞑想