Saturday, October 17, 2015

物質とエネルギー

次のティク・ナット・ハンのビデオを 1:05:001:12:34 迄ご覧ください。


引用:
彼は仏陀です。私にとっては、彼は阿弥陀仏です。なぜなら、阿弥陀仏は無限の光と無限の寿命の仏陀だからです。現在の形での太陽が永遠であり得ないなら、あらゆる形成物は無常です。太陽は宇宙における形成物です。太陽もまた無常です。毎秒、太陽の物質、質量、太陽の一部質量がエネルギーに変換されています。太陽は物質をエネルギーへ変容する過程にあるため、外部は刻一刻と薄くなってきています。光は光子からできており、光子には質量がありません。純粋なエネルギー。そして、そのエネルギーは物質、即ち太陽の質量からできています。長い時間がかかるでしょうが、いつか、太陽は消滅するでしょう。そして、太陽はエネルギーだけになります。何も失われるものはありません。

いつか、私たちの体は分解します。しかし、思考、言葉、行動の面で私たちの行動(カルマ)のエネルギーは、常に継続します。エネルギー保存の法則があります。何も失われるものはありません。質量保存の法則があります。失われる物質はありません。物質はエネルギーに変換することができ、エネルギーは物質へ逆変換することができます。私たちが一つの電子と一つの陽電子を結合させると、小さな爆発が発生します。そして、それはエネルギーのガンマ線を生成します。ですから、物質はエネルギーへ変換されることができます。私たちがガンマ線を結合するなら、電子と陽電子をまた生成することができます。ですから、エネルギーは物質へ逆変換され得るのです。そして、何も失われません。

化学反応を観察する時、あなたは化学反応の間に何かが消失するという印象を持つかもしれません。しかし、あなたが追跡し続けるなら、十分に観察するなら、原子が失われることはなく、新しい原子が得られることもないことを見つけ出すでしょう。反応前に入る質量と反応後に出る質量は、ぴったり同じです。それが、ラヴォアジエが、「何も生まれず、何も死なない」と言った理由です。生まれることなく、死ぬこともありません。彼は仏教の瞑想を実践していませんでしたが、彼は同じことを発見したのです。生まれることなく、死ぬこともありません。エネルギー保存の法則は、新しいエネルギーを創造することはできないと言っているのです。あなたはエネルギーを別の形に移し換えることができるだけです。そして、質量保存の法則は、同じことを言っています。新しい物質を創造することはできませんし、あらゆる物質を破壊することはできません。生まれることなく、死ぬこともありません。これは、現代科学によって確認されました。唯一のことは、ただ技術においてだけではなく、私たちの日常生活の中でも私たちがそれを応用できるべきであるということです。

神経科学は、脳内に自己が存在しないことを発見しました。私たちの脳内の神経細胞は、演奏される交響曲のように作動します。神経細胞は素晴らしい方法で、お互いに連絡し合います。そして、神経細胞は、思考、感情、知覚等を生成します。それは指揮者なしの交響曲コンサート、指揮者なしのオーケストラです。そして、その中に無我の真理が見い出せます。誰も、他の神経細胞に命令を出すボスではありません。大統領の役割を果たしている神経細胞はありません。

そして、私たちは自分の側から、自分の日常生活にこの種洞察を応用することができるようになるべきです。サンガにはボスが存在しないような方法で、あなたはサンガを組織することができます。そして、プラム・ビレッジでは、私たちはそのように運営するために全力を尽くしています。サンガ全体の幸福を促進するために、サンガの各細胞が何をすべきか、何をすべきでないかを知っています。この瞑想会では、僧侶の各々が瞑想会を手伝う機能を持っています。そして、皆さんは命令を出す指揮者、ボスを周りに見たことがないはずです。私たちは十分な情報を得たなら、サンガの細胞として各々が行動しようとします。そして、私たちは瞑想会の幸福を促進するために、何をすべきか、何をすべきでないかを知っています。私たち各人、僧侶も在家も皆同じです。そして、ある程度は、私たちはそれをすることができてきました。ですから、瞑想会には調和があり、喜びがあり、幸せがあるのです。
:引用おわり

(参考)http://compassion5151.blogspot.jp/2015/10/notice-of-building-awakening-sangha.html