Tuesday, January 5, 2016

超能力

次のティク・ナット・ハンのビデオをご覧ください。


引用:
永久不滅の見方があります。永久不滅とは、あなたが永久不滅のを持っていることを意味します。あなたが死んだ後、魂は原形を保って別の体へ移り、それを繰り返します。それが永久不滅です。その対極は、あなたが死んだ後は何も残らないというものです。それがニヒリズム(虚無主義)です。そして、涅槃はこれら二つの見方、ニヒリズムと永久不滅の見方の絶滅です。人の一生においてさえ、あなたが10歳に成長すると、5歳だった頃とはもはや同じではありません。ですから、あなたは5歳でしたし、今は10歳です。あなたは同じ人でも、違う人でもありません。ですから、同じ及び違うという概念もまた超越されるべきなのです。

ですから、もしあなたがその種の光明を見いださないなら、仏教における転生を本当に理解することはできません。あなたは永久不滅の見方に捉われるかもしれません。すると、あなたは不滅の魂があるとの見方を持つ変人と何ら違いはありません。教えに照らして、全ての物は無常です。五蘊(体、感情、知覚、心行、意識)のどれも、二つの連続する瞬間において全く同じ状態に留まることはできません。しかし、何も失われはしません。仏教において、創造顕現を意味します。あなたは無から有になることはできません。ですから、深く見れば、創造とは本当は顕現の継続です。もし、あなたが今の形で顕現しないなら、その時は雲や雪と同様の方法で顕現します。(雲として顕現しない時は、雨や雪といった別の形で顕現するという趣旨)

ですから、それ(異なる形での顕現の継続)を理解するなら、あなたにもはや恐れはありません。それは既にあなたの超能力です。あなたに恐れがないなら、あなたは他の人たちとはかなり異なっています。なぜなら、私たちは自分の恐れ、死ぬことに対する恐れ、無になってしまう恐れにさらされているからです。しかし、あなたに恐れがなくなり、その深い智慧(異なる形での顕現の継続)があれば、あなたは超自然的な存在になります。あなたは、もはや人間ではありません。神は人間ではないことになっていますので、あなたはになる必要はないのです。ですから、仏陀が超能力を持っていると言うことは、それもまた真です。しかし、仏陀は超能力を持つために、神になる必要はありません。仏陀に必要なのは自由を持つことのみです。誤った見方からの自由、そして恐れからの自由

それは、生と死が波のようであるのと同じです。あなたは生と死の波に乗っており、恐れることなく生きます。それは素晴らしい超能力です。仏陀は弟子たちに奇跡を演じることを奨励しませんでした。最も偉大な奇跡は人々を教え、変容する奇跡であると、仏陀は言いました。それこそ、仏陀が毎日行っている奇跡です。
:引用終わり

(解説)
私たちは死ぬことはできず、所謂死の時には今の形での顕現を止めるだけです。私たちの崩壊した体は、水、空気、土(鉱物)、熱(エネルギー)のような様々な別の形で存在し続けます。そして、条件が十分に整うと、それらは新しい形で再び顕現します。また、各素粒子は、意識(潜在意識)へ包み込んでいます。そして、意識は新しい形に(包み込んだものを)開いています。ですから、私たちの心、精神もまた継続します。私たちがこの仕組みを理解する時、私たちに恐れはなくなります。

(参考)http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-43851275

ティク・ナット・ハン