Sunday, February 14, 2016

非実践の実践

次のティク・ナット・ハンのビデオを16:00 ~ 27:15迄ご覧ください。


以下は、上記ビデオからの抜粋です。これらはティク・ナット・ハンからの、癒しのために目覚めた意識を復活させる貴重な助言です。

引用:
私たちが歩く時、地球が私たちの一歩一歩を抱きしめていることに気付きます。しかし、母なる地球は私たちの足の下だけにあるのではありません。母なる地球は私たちの内部にもあります。(中略)そして、母なる地球へ戻るために、私たちは死ぬ必要はありません。もう戻っているからです。私たちは既に、母なる地球の中にいます。ですから、私たちは母なる地球に帰依する方法を学ぶ必要があるのです。そして、それが自分自身を癒し、滋養する最良の方法です。ですから、歩行瞑想は癒す方法の一つです。

もし、地球が私たちの中と周囲に居られるようにする方法を私たちが知っているなら、歩行瞑想は成功するでしょう。ただ、そのことに気付いてください。私たちは地球なのです。そして、私たちはあまり多くのことをする必要はありません。私たちは癒しと滋養を得るために、まったく何もする必要はないのです。それは、私たちが母親の胎内にいた時のようなものです。私たちは呼吸する必要はありませんでした。私たちは食べる必要はありませんでした。なぜなら、私たちの母親が私たちのために呼吸し、私たちのために食べてくれたからです。私たちは何も心配する必要がありませんでした。今もそのように振る舞うことが可能なのです。あなたが座禅を組む時、母なる地球にあなたのために座禅を組ませてあげてください。あなたが呼吸する時、母なる地球にあなたのために呼吸させてあげてください。あなたが歩く時、母なる地球にあなたのために歩かせてあげてください。何も努力をしないでください。母なる地球にさせてあげてください。母なる地球はそれをする方法を知っています。

あなたがこのように座禅を組んでいると仮定しましょう。何もしようとしないでください。座禅を組むために戦おうとしないでください。を吸ったり吐いたりしようとしないでください。平和になろうとしないでください。母なる地球にあなたのために全てのことをさせてあげてください。空気に私たちの肺に入らせてあげてください。空気に私たちの肺から出させてあげてください。私たちは息を吸い込もうとする必要はありません。私たちは息を吐き出そうとする必要はありません。ただ、自然に、地球に私たちのために息を吸い込み、吐き出させてあげてください。私たちはただそこで座禅を組んで、吸う息と吐く息を楽しむだけです。呼吸が存在するのであって、息を吸い込んでいるあなたや、息を吐き出しているあなたは存在しません。息を吸って吐くために、私たちはあなたや私を必要としません。息を吸うことと吐くことは、それ自体独自に起こります。試してみてください!

そしてもし、私たちがそのようにするなら、私たちのを完全にリラックスさせてあげています。あなたは戦う必要はありません。あなたは努力する必要はありません。母親の子宮内の胎芽(人間の受胎後 8 週以内の個体)、胎児のように振る舞ってください。母親にあなたのために全てのことをさせてあげてください。呼吸すること、食べること、飲むこと。もし、あなたが母なる地球に帰依する方法を知っているなら、それは今、可能です。母なる地球は偉大な菩薩です。母なる地球は全ての仏陀、全ての菩薩、全ての聖人です。釈迦牟尼は母なる地球の息子です。イエス・キリストもまた、母なる地球の息子です。誰もがまた母なる地球の息子や娘なのです。そして、私たちは母なる地球に帰依し、母なる地球に私たちのために全てのことをさせてあげることを継続する方法を学ばねばなりません。私たちは、まったく何もする必要がありません。私たちは座禅を組むために戦う必要がありません。自分に着席させてあげてください。あなたにあなた自身にならせてあげてください。何もしないでください。座禅に起こらさせてあげてください。座禅を組むために努力しないでください。

すると、くつろぎがやって来ます。そして、あなたはご存知でしょうか?くつろぎがある時、癒しが起こり始めるということを。くつろぎのないところに癒しはありません。そして、くつろぎは何もしないことを意味します。何もしようとしないでください。ですから、それ(母なる地球)が息を吸い込んでいる間、息を吸い込んでいるのはあなたではありません。それ(母なる地球)が息を吸い込んでいる間、あなたはただ楽しんでください。あなたは、「癒しが起きている。ヒーリング、癒しが起きている」と言ってください。それ(母なる地球)が息を吐き出している間、癒しが起きています。あなたの体に滋養されるために、自らを新たにさせてあげ、自らを癒させてあげてください。これは、非実践の実践です。非実践を実践すること。
:引用終わり

(解説)
アウェアネス(目覚めた意識、非分離自己、本当の自分)が呼吸します。一方、エゴ(独立した自己、偽の自分)は考えます。ですから、非実践の実践とは、エゴが目覚めた意識を復活させるために、思考を停止(非実践を実践)しなければならないことを意味します。母なる地球があなたの中にあり、あなたが母なる地球の中にあることを、あなたが理解したなら、あなたはアウェアネス(目覚めた意識、非分離自己、本当の自分)であり、もはやエゴ(独立した自己、偽の自分)ではありません。

(参考)http://www.amazon.com/dp/B014NYEP04


ティク・ナット・ハン