Tuesday, February 16, 2016

非実践の実践 (2)

次のティク・ナット・ハンのビデオを27:15 ~ 36:00ご覧ください。


以下は、上記ビデオからの抜粋です。これらはティク・ナット・ハンからの、癒しのために目覚めた意識を復活させる貴重な助言です。

引用:
あなたが観察すれば、母なる地球がを持っていること、自らを癒し私たちも癒す能力を持っていることが分かります。そして、あなたはその母なる地球の癒しの力を信じます。そして、その信念は、あなた自身の観察、あなた自身の経験から来るのであって、誰かがあなたに信じるように言ってお願いするものではありません。母なる地球は自らを新たにすることができ、自らを変容することができ、自らを癒すことができ、私たちを癒すこともできます。それは事実です。そして、私たちがその事実を認識するなら、信仰がそこにあります。私たちは信仰を持ち、帰依します私たちは自身を母なる地球に癒されさせてあげます。そして、私たちは座禅を組んでいる間、癒しを得ます。私たちは歩行瞑想をしている間、癒しを得ます。私たちはマインドフルな呼吸(念息)をしている間、癒しを得ます。私たちは、全く何もする必要はありません。ただ、母なる地球に身を任せると、母なる地球が後は全てをしてくれるでしょう。

それが息を吸い込んでいる時、(あなたが息を吸い込んでいる時」と私は言いたくはありません)、吸う息が起こっている時、あなたは「滋養が起こっている。滋養、滋養」と言ってください。あなた自身を滋養されさせてあげてください。あなたは空気に滋養されています。あなたは太陽光に滋養されています。なぜなら、空気があなたを抱きしめ、あなたの中へ浸透しているからです。そして、太陽光もまた、あなたの中へ浸透しています。父なる太陽と母なる地球は、私たちのために24時間そこにいてくれます。夜の間でさえ、太陽はそこにいてくれます。如来は夜の間もそこにいてくれ、そうでなければ私たちは凍えてしまうでしょう。そして、父なる太陽が私たちの中にいるということは、母なる地球と同様です。あの上の方の外部ではありません。私が「太陽、我が心臓」を著した時、太陽は私の中の心臓であるという洞察を得ていました。

ですから、私たちが非実践の実践を知っているなら、実践するために努力し、戦う必要はありません。もし、あなたが自らのを癒されさせてあげなければ、あなたが自らのを癒されさせてあげなければ、癒しが困難になることを私たちは知っています。肉体的な実践であれ精神的な実践であれ、私たちは多くの医薬を必要とし、多くの運動を必要としていると信じています。しかし、あなたを癒すことができる唯一の実践は、非実践の実践です。何もしようとしないでください。自分をリラックスさせてあげ、あなたの体の全ての緊張解放し、あなたの心の中の全ての心配恐れ解放してあげてください。なぜなら、これらのものはあなたが癒されるのを妨害しているからです。手放し解放し、地球太陽完全に帰依するために、自分自身を癒されさせてあげてください。そして、それは、座禅を組む、横になる、歩行瞑想する、立っている、という四つのポジションで、常に帰依して、私たちが癒しを得られるように、母なる地球、父なる太陽に浸透させてあげ、働かさせてあげてください。

手放すこと、リラックスすることなしに、癒しはあり得ないというのが私たちの経験です。ですから、あなたが座禅を組む時、座ろうとする必要のないように座禅を組んでください。あなたは座禅を深く楽しむだけでいいのです。何もすることはありません。どこも行くところはありません。私はただ座禅を楽しむだけです。あなたがそのように半時間座禅を組むなら、半時間の癒しを得ます。あなたは吸う一息一息を楽しみます。吸う息と吐く息をしているのは、あなたではありません。あなたは吸う息と吐く息をする必要はありません。それは、自分でそれをします。吸う息は起こるために、(独立した)自己を必要とはしません。「私」は、呼吸する必要はありません。呼吸はただ自ら起こります。私は楽しむだけです。

私が呼吸を楽しむ方法を知っているなら、呼吸はより快適になり、呼吸の質が向上します。なぜなら、私は呼吸に干渉し、強制しようとしないからです。ですから、座禅は自然でなければなりません。呼吸も、歩行もそうですが、努力することはなく、こんな風に歩く必要はありません。あなた自身に歩かせてあげてください。歩こうとしないでください。歩行は、あなたなしで起こります。あなたは歩くのに、あなたの意志を必要としません。歩行に起こらせてあげてください。ただそこに居て、歩行を楽しんでください。なぜなら、手放すこととくつろぎがあれば、そのような一歩一歩が癒しであり、一歩一歩が滋養だからです。くつろぎと手放すことがなければ、癒しは可能ではありません。

私たちは癒されるため、社会や世界を癒すのを助けるために、この単純なことを実践すべきです。あなたが1時間それをするなら、1時間の癒しを得ます。あなたが1日それをするなら、1日の癒しがあります。これは可能です。楽しく実践してください。癒しと滋養のある実践にしてください。あなたが行うこと全てにおいて、やろうとせず、努力しないでください。母なる地球に帰依してください。母なる地球はその実践方法を知っています。母なる地球はあなたのために、実践し続けています。ちょうど、あなたが母なる地球の中、あなたの母親の子宮の中に居た間の時のように。
:引用終わり

(解説)
ティク・ナット・ハンは、しばしば「あなた」という表現で「エゴ」を意味し、「あなた自身」という表現で「目覚めた意識」を意味することがあります。エゴは、自他を分離する独立した自己を意味します。そして、目覚めた意識は決して自他を分離しない独立していない自己を意味します。エゴは考えますが、目覚めた意識は考えません。ですから、エゴは生命の奇蹟に触れることができず、心の投影(幻想)によってあるがままの現実を見ることができません。一方、目覚めた意識は生命の奇蹟に触れることができ、喜びと幸せを感じることができます。そして、目覚めた意識は自分の内面と周囲で何が起こっているかを認識でき、現実の本質に触れることができます。目覚めた意識は常にマインドフルで、集中し、洞察力に溢れています。

(参考)http://www.amazon.com/dp/B014NYEP04

ティク・ナット・ハン