Saturday, March 12, 2016

気候変動に関する質疑応答

次のビデオを 45:45 ~ 50:55迄ご覧ください。


プラム・ビレッジの僧侶と尼僧への私の質問、及びシスター・ヒエン・ニエム(真の献身)からの回答は以下の通りです。私は彼女の深い回答に感銘を受けました。

(私の質問):
「プラム・ビレッジには、気候変動に関する行動計画がありますか?」

(シスター・ヒエン・ニエム(真の献身)からの回答):
これは良い質問です。そうですね、私たちの第一の行動計画は、実践だと思います。尚、私たちはそのことを軽い気持ちで言っているのではないと思います。ところで、私たちは自分自身とのつながりや、自分自身を通した地球とのつながりが必要です。私たちはそれがイライラすることを知っていますが、行動を取り始めることができます。すると、私たちは、平和受容喜びのようなものに滋養を与え始めることができ、追って共同体としての調和へと発展できます。そして、調和のとれた、幸せで質素な共同体を創造します。それは私たちの偉大な貢献の一つであり、私たちの共同体を育てる手助けになっていると感じます。ですから、世界中の私たちの目覚めるサンガ(実践者共同体)の皆さんは、私たちの共同体の延長なのです。

そして、私たちが幸せな時、プラム・ビレッジから受け取る調和(集合エネルギー)は神秘的な方法で助けられることをあなたはご存知です。それは、あなたが住んでいる場所で座禅を組む理由となるあなた自身の幸せや調和とは異なります。そして同時に、私たちが調和と幸せを含む課題を持っている時、いくつかの学びを得ます。そのいくつかは課題であり、私たちはあなたと共有するいくつかの経験を持っています。ですから、より実用的、具体的な方法で、蓄えられている真理があります。質問などから積み上げられたものです。ですから、私たちは共同体としてそれを感じ、多分それは私たちの主要な貢献です。

そして次に、私たちは地球を愛しており、非常に調和と幸せを感じていますので、自然と数々の行動を実行したくなります。ですから、ファップ先生(ブラザー・ファップ・ダン)が話したように、今年は正に世界中の化石燃料からの投資撤収(企業が事業部門や子会社を売却することによって投資を引き上げること)の年であることは、皆さんご存知の通りです。そして、化石燃料からの投資撤収活動をしている異なる組織に属する私たちの活動家の友人たちは、2015年に焦点を当てています。ですから、ここプラム・ビレッジでは、私たちもまた、如何にそれを支援できるかを探っています。投資撤収の動向とは、投資や化石燃料からの撤退についての話です。

さて、プラム・ビレッジでは、皆さん全員がご存知でしたら、私たちが大金を持つことはないでしょう。ですから、私たちは動き回るための銀行口座を持っていません。そこで、私たちは私たちのエネルギー供給再生可能エネルギーへ変えることを検討しています。私たちの在籍資金はそれほど簡単ではありません。ですから、私たちはこれらの質素な事をしようとしていますし、また映画ネット・バンキングも探索しようとしています。言わば、より倫理的な銀行のことです。ですから、私たちはこれら一式に取り組んでいます。つまり、ただ、私たちの...(マインドフルな鐘と停止)ただ、私たちの小さな部分をやるだけです。

皆さんの多くがご存知の通り、私たちは完全菜食主義者の食事で暮らしています。ですから、それは既に巨大な貢献であり、時々私たちは楽しんでいます。私たちの先輩の姉であるシスター・チャン・コーンは、毎日何匹の動物の命が救われるかを計算しました。私は完全菜食主義者の食事を守っており、私たちと一緒に滞在しに来る人へもご案内しています。そうでなければ、私たちはダイエットできません。そして、私たちは資源を共有しています。ですから、私たちは個人のを持っていません。私たちは個人のを持っていません。私たちは個人の部屋さえ持っていません。つまり、私たちは積極的に質素に生きる実践をしているのですが、常に私たちにもっとできることを見つけるために心を開いています。そして、私たちの世界への貢献の観点から実行できることがもっとあると私は思います。私たちは、私たちの幸せ、私たちの平和、私たちの調和を寄与することを熱望しています。

パリ会議以降、私たちは私たちの英国のグループ、及び先月は他の信仰グループの両方と共に活発に活動してきました。そして、非常におかしいことがあります。なぜなら、彼らが私たちから得た最も価値ある貢献は、グループ内で彼らとただ一緒に居たことだったからです。彼らが望む全ては、私たちが如何に信仰間に調和をもたらせるかを傾聴することだったのかもしれません。そこで、プラム・ビレッジが来月リリースされる気候変動会議の成果声明に参加していることを皆さんはご覧になるでしょう。そして、同グループがプラム・ビレッジ滞在中に喜んだマインドフルな鐘マインドフルな呼吸寛容包容に私たちが貢献していることを皆さんは知ることができます。もし、皆さんがアイデアをお持ちでしたら、私たちは皆、皆さんのアイデアに心を開いています。ですから、このような場で、どうか私たちを支援し続けてください。

シスター・ヒエン・ニエム(真の献身)のプロフィール:
 英国人、ケンブリッジ大学卒、BBCロンドン勤務、2008年よりプラム・ビレッジ

(参考)http://www.wkup.org/event/wake-up-smell-the-roses/
https://www.youtube.com/watch?v=OORBOCAzC_8
https://www.youtube.com/watch?v=Ae4dgJS5BAE
https://www.youtube.com/watch?v=jnr-Lq4Ch4M

シスター・ヒエン・ニエム(真の献身)