Wednesday, March 16, 2016

瞑想ホールでの座禅

次のティク・ナット・ハンの「瞑想ホールでの座禅」についての教えを、37:08 ~ 40:40迄深く傾聴してください。 
http://tnhaudio.org/2016/03/01/geese-flying-south/
以下は抜粋です。

引用:
あなたが瞑想ホールに来て、腰を下ろした後、「どうすればいいの?この瞑想ホールに来て、座禅を組む目的は何だっけ?」という疑問が湧いてくるかもしれません。そして、あなたは自分の座禅の質が気掛かりです。仏陀になるための座禅。あなたの困難を解決するための座禅。苦しみ、嫉妬、怒りからあなた自身を解放できる見方や洞察のようなものを得るための座禅。もちろん、座禅はあなたがこれらのことをするのを助けることができます。しかし、まず最初に、座禅とはただ座ることを楽しむことです。それは根本的なことです。座禅瞑想は、まず第一に、座ることを楽しむためにあります。

先日、私はネルソン・マンデラ氏について話しました。彼はフランスを訪問しました。そして彼は、最もやりたいことはただ腰をおろして何もしないことである、と記者に宣言ました。彼の意図は明白です。彼の言うことを理解できますか?私たちの多くは、現世においてだけでなく前世においても、そのように多忙を極めてきました。ですから、皆さんは多くのことを成し遂げたのかもしれません。ですから、皆さんは世界を征服したのかもしれません。ですから、皆さんは名声利益、のようなものを得ることにおいて、事業に成功したのかもしれません。

しかし、問題はあなたが真に人生を生きたかどうかです。そうすると、人生の意味とは何なのでしょうか?全ての瞬間を深く生きるため、全ての瞬間に生命の奇蹟を楽しむため。あなたが座禅を組む時、あらゆる瞬間があります。あなたが歩く時、あらゆる瞬間があります。あなたが鳥のさえずりに耳を傾けながら、自然、空、木々を瞑想する時、あらゆる瞬間があります。あなたが一杯のお茶を飲む時、あらゆる瞬間があります。あなたが、あなたのサンガや、あなたの最愛の人と食事を分け合う時、瞬間があります。そのようにあらゆる瞬間があるのです。

問題は、今、この瞬間にあなたが真にあなた自身であり、この瞬間を深く楽しんでいるかどうかです。即ち、あなたは本当にあなたの人生を生きてきたでしょうか?あなたは常に努力しようとしますし、物事を成し遂げようとします。あなたの卒業証書を得ることにおいては、あなたは卒業証書を得ました。あなたは卒業証書を得るために、多くの時間、多くのエネルギー、多くの日夜を費やしました。あなたは卒業証書を得ました。おめでとう!しかし、それは人生ではありません。しかし、それはまだ人生ではありません。
引用おわり

(解説)
このケースでは、ティク・ナット・ハンの「おめでとう!」の言葉には大変な皮肉がこもっています。彼は卒業証書を人生ほど価値はないと見ているからです。彼は卒業証書を、ちょうどお金、権力、名声、即ち物質価値のように、一枚の紙切れと見做しているに違いありません。この意味で、卒業証書を得ることは、時間とエネルギーの浪費であったということです。反対に、愛と思いやり、平和、喜び、幸せ、即ち精神価値は、私たちがマインドフルネス、集中、洞察に生きた場合にのみ得ることができます。そして、座禅瞑想は、マインドフルネスを通して真に自分自身(目覚めた意識)になり、今この瞬間を深く楽しむための方法の一つです。真の教育になるために学校教育は、物質価値または経済価値に基づく現行カリキュラムに加えて、「真に自分自身(目覚めた意識)になり、今この瞬間を深く楽しむ方法」の教えを導入することを要します。

(参考)http://www.amazon.co.jp/dp/B012YZBHHS 

プラム・ビレッジ