Sunday, May 8, 2016

ガイド付き瞑想 (1)

以下は美しいガイド付き瞑想です。呼吸を楽しんで、目覚めた意識を復活させてください。

1. ティク・ナット・ハンと呼吸瞑想
(シスター・ダン・ニエムによる英語通訳)
https://www.youtube.com/watch?v=E7XJdkL4j3Y


息を吸って、私は最初から最後まで吸う息について行きます。
息を吐いて、私は最初から最後まで吐く息について行きます。

息を吸って、私は吸う息がより深くなったことを理解しています。
息を吐いて、私は吐く息がより遅くなったことを理解しています。

息を吸って、より深く。
息を吐いて、より遅く。

息を吸って、私は息を吸っている時、気分良く感じます。
息を吐いて、私は息を吐いている時、軽やかに感じます。

ああ、健康な感じ!
ああ、軽快な感じ!

息を吸って、私は父のために息を吸っています。
息を吐いて、私は私の中の父に微笑みます。

息を吸って、私は父の継続です。
息を吐いて、私は私の中の父に微笑みます。

息を吸って、私は吸う息に興味を感じます。
息を吐いて、私は私の体の中で非常に軽やかに感じます。お父さん、同じくらい軽やかに感じますか?

息を吸って、私は私の中の母と笑顔になります。
息を吐いて、私は私の中の母微笑みかけます。

私たち二人は一緒に息を吸っています。何て素晴らしい喜びでしょう!
息を吐いて、私は私と一緒に同時に息を吐くように母を招待します。私たち二人は一緒に息を吐いています。何て素晴らしい喜びでしょう!

私は息を吸っています。そして、私は非常に気分良く感じます。お母さん、同じくらい気分良く感じますか?
私は息を吐いています。そして、私は非常に軽やかに感じます。お母さん、同じくらい軽やかに感じますか?

(解説)
瞑想は、生命の奇跡、即ち至福に触れることをを可能にしてくれる楽しみ、喜びです。ですから、あなたが喜びと幸せを感じるなら、正しく瞑想しています。目覚めた意識を復活させるには、一息吸うだけで十分です。

(参考)http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-42599895

ティク・ナット・ハン