Monday, June 6, 2016

心の対象の中の心の対象の瞑想 (2)

心の対象の中の心の対象の瞑想」に関する次のティク・ナット・ハンのビデオを 1:32:37 ~ 1:39:15 迄ご覧下さい。


以下は抜粋です。

引用:
仏教で私たちは、「sahabhu」(「bhu:有」は「有ること、到着すること」を意味し、「saha: 倶」は「一緒」を意味する)について話します。主体と客体は、同時に顕現するために互いに寄り掛かります。そしてもし、主体意識として独立して存在でき、自然、つまりあなたの意識の対象もあなたの意識から独立して存在できる、とあなたが信じるなら、あなたは仏教が「二重の執着」と呼ぶものに捕捉されいます。そして、これは世界を理解するための最大の障害です。

この一枚の紙の左右を区別できることを、私たちは知っています。そして、私たちの差別差別心の中で、左は右の反対であり、多分右のであるかもしれないと、私たちは考えます。しかし、次のようにしてみましょう。私は一人の兄弟にを取り出して、バッファローへ持って行くように頼みます。そして、私はを取り出して、ベザーランドヘ持って行きます。それは不可能です。左と右は絡み合っています。左と右は互いに他方のあります。あなたは互いに他方から独立することはできません。ですから、同じことが意識の客体主体にも当てはまります。もし、あなたが意識は対象の外部に存在できると想像するなら、それが基本的な間違いであり、とても手に負えません。そこで、私たちはそのような障害、基本的な障害を克服するために、自分自身を訓練する必要があります。

もし、私たちの心が二元論に捕捉されているなら、私たちは究極(の次元)に触れるチャンスはありません。そして、私たちが捕捉される多くの反対のペア(対)があります。私たちが「意識はどのように物質から出て来るのか?」と質問をする時のように、私たちは物質、無生物の世界があると想定しています。私たちは「無機物」と呼ばれる世界があると信じています。そして、私たちは無機物の世界から出現できる意識があると信じています。それは差別です。それはまた、二重の執着でもあります。物質の間の区別、差別もまた基本的な誤りです。しかし、昨今の量子力学はそれを理解し始めました。私たちはもはや電子光子無生物の何かであるとは信じていません。電子や光子の中には多くの知性があるのです。

私たちが植物を観る時、植物は成長する方法、美しいを作る方法を知っていることを理解します。もし、全く知性意識がないなら、植物はどのようにそのようなことができるでしょうか?ですから、植物界を物質として条件付けることはできません。(植物には)知性があります。そこ(知性)には意識があります。あなたが貝殻を見る時、その小さな生き物が自分自身のために素晴らしい家を組み立てる方法を知っていることを理解します。そして、母なる地球はそのようなもの(貝)を生みだす方法を知っています。あなたは母なる地球が無機物であると思いますか?私たちは母なる地球を唯一環境として考えるべきではありません。母なる地球は物質ではありません。なぜなら、物質と心の間の私たちの差別、そのような二元的な見方は超越されるべきであるからです。

そして、量子力学物質と心の間でその種の非二元性触れつつあります。そして、多くの科学者が既に、素粒子の中には知性があることを認識しました。素粒子は知っています。私たち(人間)が知らない多くの事すら、素粒子は知っています。そして、素粒子は私たち(人間)が持つその種のコミュニケーションの手段を必要としません。素粒子は私たちの道具(言葉)なしで、より良く意思疎通ができます。ですから、私が提案することの一つは、科学者が物質と心の間でその種の二元性を克服しようとすることです。
:引用終わり

(解説)
主体と客体の関係は、光と闇の関係に例えることができます。光と闇は相互に依存して共同発生しています。言い換えれば、光と闇は表裏一体です。もし、光があるなら、闇も同時になければなりません。もし、闇があるなら、光も同時になければなりません。もし、光が取り除かれるなら、闇もまた取り除かれます。もし、闇が取り除かれるなら、光もまた取り除かれます。ティク・ナット・ハンはこの関係を「interbeing」(「空」、相互依存)と名付けました。もし、私たちが現象界におけるこの究極の真理を完全に理解したなら、二元性を超越し、非二元性を得ることができます。そして、更に深くこの現象界における究極の真理に触れるなら、全ての概念が誤りであることの洞察を得て、全ての概念を投げ捨て本体の世界における究極の真理(全体性)を理解します。すると、全ての概念の絶滅、即ち涅槃を得ます。それが完全な悟りです。

(参考)http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-44349564
http://www.amazon.co.jp/dp/B012YZBHHS
http://compassion5151.blogspot.jp/2016/04/blog-post_26.html

陰陽