Tuesday, June 7, 2016

心の対象の中の心の対象の瞑想 (3)

心の対象の中の心の対象の瞑想」に関する次のティク・ナット・ハンのビデオを 1:39:15 ~ 1:44:05 迄ご覧下さい。


以下は抜粋です。

引用:
ソクラテスは、知性、人間のような生きものが無機物からできているということを受け容れることができませんでしたので、原子の理論を受け容れませんでした。しかし今、私たちは原子、素粒子は非常に知性があるということをよりよく理解しています。プリンストン大学の哲学部では、彼らは青空の中で思い巡らしているそうです。彼らは青空の中で思い巡らしているのです。意識はそこら中にあります。ですから、障害の一つは無機物意識の間の差別なのです。

そして、私たちはその母なる地球を知っています。私たちは歩行瞑想をすることが、なぜ環境としてではない母なる地球を見ることになるのかを学ぶべきです。私たちは自分の中に母なる地球を持っています。私たちは自分の中に父なる太陽を持っています。そして、母なる地球は多くの仏陀、多くの菩薩を生み出しました。釈迦牟尼は母なる地球の息子です。イエス・キリストムハンマドは母なる地球の息子です。どのようにして無機物が、そのような菩薩、聖人、仏陀を生み出すことができるでしょうか?ですから、私たちはその種の差別物質の間のその種の二元論投げ捨てようとすべきです。そして、その実践は仏教では中道と呼ばれています。中道とは、生と死存在と非存在物質と心主体と客体を含む全ての反対のペア(対)を超越する道です。

あなたが生と死について話すと仮定しましょう。生と死は、左と右のようなものです。一方がなければ、他方はあり得ません。私たちの多くは、今だけが生であり、死は後の事でしかないと信じています。それは真実ではありません。なぜなら、生がある所には、同時に死もあるからです。生物学者が自分の体を観る時、正に今、この瞬間に自分の体の多くの細胞が死んでいるところであるということを知っています。それは今、ここで起こっています。私は死ぬために100歳になるまで待つことはありません。私は今、ここで死んでいるところです。私が今、ここで死ぬことができるので、生もまた今、ここで可能なのです。正にこの瞬間に死んでいる最中の細胞が何千もありますが、私たちは超多忙です。死んだ細胞のために葬式を企画する十分な時間が、私たちにはありません。そして、この瞬間に生まれてきている多くの新しい細胞がありますが、彼らのために誕生日パーティーを企画する時間が私たちにはありません。ですから、生がある所にはどこにでも、死があります。存在するために、生命のこれらのこと(死と同時に生まれること)があります。生は死の時点で既にあるのです。なぜ、私たちは死を恐れているのでしょうか?それが生命の基盤ですので、生と死は左と右のようなものです。
:引用終わり

(解説)
デヴィッド・ボームは、「内在的包み込まれた秩序においては、もはや空間と時間は異なる要素の依存性や独立性の関係を決定する支配的な要因ではない。むしろ、空間と時間に関する私たちの通常の概念とは全く異なる種類の要素の基本的な関係が可能である。尚、空間と時間に関する私たちの通常の概念とは、独立して存在する物質的な素粒子、つまりより深い秩序から派生した形として概念化された素粒子の空間と時間に連動した概念のことである。実際には、これらの通常の概念は、外在的包み込んだものを開いた秩序と呼ばれているものに現れる。尚、外在的(包み込んだものを開いた)秩序は、全ての内在的(包み込まれた)秩序の一般的な全体性(完全性)内に含まれた特別且つ区別された形である」と言いました。彼はまた、「さて、内在的(包み込まれた)秩序は、私たちが全てのものは全ての人へ包み込んでいるということを理解するのに役立つだろう。それは、単に全てのものが全ての人に依存しているというだけではなく、深い意味では実際に全ての人が全ての人であるということである。よく見て、私たちを構成する全ての物質は地球からやって来て地球へと戻るのだから、私たちは地球そのものだ」と言いました。

フリーマン・ジョン・ダイソンは、「実験室での原子は不活性物質というよりはむしろ、活性物質のように振る舞う奇妙なものです。原子は量子力学の法則に従って、代替可能性の間で予測できない選択をします。選択する能力によって顕現している心は、ある程度全ての原子に固有のものであるように見えます。」と言いました。彼はまた、「ですから、原子と人間と神は心を持っているかもしれないと私は考えています(程度は異なっても種類は同一の心)。言ってみれば、私たちは原子の予測不可能性と神の予測不可能性の間の中間に立っています。原子は私たちの精神的器官の小片であり、私たちは神の精神的器官の小片です。私たちの心は原子から、及び神から等しくアドバイスの提供を受け取るのかもしれません。宇宙における私たちの位置についてのこの見方は真実ではないかもしれませんが、現代物理学の実験において明らかにされたように、原子の活発な性質と互換性があります。私は、この個人的な神学が科学的証拠によって支持されているとか、証明されていると言っているのではありません。私は、それが科学的証拠と一致していると言っているだけです」と言いました。

(参考)http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-62010528
http://compassion5151.blogspot.jp/2015/09/blog-post_21.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B012YZBHHS
http://compassion5151.blogspot.jp/2016/04/blog-post_26.html

内在的秩序と外在的秩序