Thursday, August 4, 2016

現代の奴隷制

次の「今、この瞬間の革命」に関するタイ・ファップ・ダンの法話を深くご覧ください。
ティク・ナット・ハンが56:00~58:20に顔を見せますので、お見逃しなく!

以下は、ビデオからの重要なメッセージです。

あなたが70歳かそこらになった時、誰も教えてくれなかったと言わないでください。「誰も私に人生を楽しむことを教えてくれなかった」と。

ですから、あなたはあなた自身の医者、あなた自身の精神科医になれます。そして、それには勇気が要ります。再編成して、必要ないものを手放し、あなたの全エネルギーを重要なのものや意義深いものに焦点を合わせることは、非常に革命的なエネルギーを要します。

企業政府が組織する​方法は、心と体を独占してきました。それが、企業や政府の見方です。あなたは自分の生活のため、自由のために、戦っています。

インターネットですけどね。あなたは自分が選択と接続の自由を持っていると思いますか?実際には彼ら(インターネット)があなたを所有して(飼って)います。あなたはより多くお金を使うために、より多く働かなければなりません。私は宣言したくはありませんが、これ(インターネット)は現代の奴隷制(買わせるために働かせる)です。

今、彼らは経済をより速く走らせる(金儲けのために貿易を高速回転させる)ために、関税合意を通して全ての東南アジア諸国や、ヨーロッパの一部でさえも説得しようとしています。ですから、私は本当にそれを疑問視しています。それは私たちの心にとって健康的ではありませんので、私たちは本当に集まって、本当に少しは抵抗する必要があります。それは人間にとって余りにも多くの圧力(苦悩)を作っています。

世界を、人間を深く見てみると、気持ち(感情)が世界を支配しています。新聞を見てください。新聞は感情が全てです。そうでしょ?ですから、感情怒り、嫉妬、差別、これら全部)が現状のような世界を作っていますよね。ですから、私たちは自分の感情に対処する方法を知っておく必要があります。

マインドフルネスの実践で、私たちは自分の気持ち(感情)の世話をするためにマインドフルネスのエネルギーを使うことを学びます。感情はただの感情です。感情は支配します。それを覚えておいてください。なぜなら、時々、いくつかの気持ちや感情が一日か二日続くからです。しかし、それにあなたを襲わせてはいけません。自分の命を奪うほとんどの人は、その瞬間に感情に圧倒されています。

実践者は、あなたの心を研究し、あなたが物事にどのように反応するかを研究している研究者のようなものです。そして、心がどのように機能するかをあなたが知れば知るほど、あなた自身を解放するためのチャンスをより多く持つことになります。

そしてインターネット。インターネッはコンピューター上でアクセスする自由を私たちに与えていると思うように、私たちは騙されてきたとあなたは考えます。しかし、グーグルのような企業やその他類似企業は、テーブルの反対側では「彼らの注意、彼らのクリックを取得してみましょう」と言っているのを、あなたは知っています。彼らは人間としてあなたを見ていません。彼らはクリックとしてあなたを見ています。それが私の見つけ出したことです。彼らは、あなたの注意を意味する、あなたのクリックが欲しいのです。あなたが(インターネットと一緒に)長く居れば居るほど、あなたの子供との時間が少なくなり、あなたの夫との時間が少なくなり、あなたの人生のために有する時間が少なくなります

(解説)
この世の中のほとんどの人は、知的エゴ(独立した(自性)自己)によって彼らの贅沢な生活のために、操作され搾取されています。人々は、世界をより良く変えるために、自分自身を目覚めさせねばなりません。そのためには、誰もがマインドフルになり、知的な目覚めた意識(独立していない(無自性)自己)になる必要があります。

(参考)http://www.amazon.co.jp/dp/B012YZBHHS
http://www.slideshare.net/compassion5151/ss-62242338

タイ・ファップ・ダン