Monday, August 15, 2016

家族関係

次の家族関係に関する質疑応答セッションのビデオを、深くご覧ください。


以下は、ビデオから抜粋した鍵となる言葉です。


< 鍵となる言葉 >

最初にすべきことは、まずは自分自身とつながり、自分自身と他の二人との関係を見つけることです。

あなたの2つの部分(小さな子供と、今日の美しい若い女性)から、あなたの母親へ手紙を書いてください。

もし、あなたが自分とのつながりを再確立したいなら、あなたが準備ができたと感じる時、ただカード上に二言三言を書いて、署名し、差し出してみてください。

それには、忍耐信頼が要ります。しかし、それは可能です。あなたはやれます。ですから、意思疎通を再確立することができた多くの友と実践者を私たちは持っています。たとえ、意思疎通が長年にわたって切断されていたとしても、それは可能です。ですから、幸運を祈ります。

(解説)
尼僧の回答は非常に良いものでした。しかし、もっと詳細な説明が必要であると私は感じます。私が答えるなら、私の回答は以下の通りとなるでしょう。

家族との意思疎通を回復するためには、その人はまず自分を癒す必要があります。なぜなら、自分を癒すことなくして、他を癒すことは不可能だからです。もし、私たちが苦しみ続けるなら、他に提供できるものは何もありません。ですから、ティク・ナット・ハンは、「脱出方法は、入ることです」と、言ったのです。他に出向く(働きかける)前に、私たちは自分自身の中へ入り深く観ることを通して自分自身の苦しみの根本原因を理解しなければなりません。

そして、自分の苦しみを深く観る前に、私たちはマインドフルネスを通して目覚めた意識(本当の自分)を復活させる必要があります。なぜなら、目覚めた意識だけが、苦しみを認識し抱きしめ軽減し深く観て根本原因を理解し思いやりを発生させ、思いやりのエネルギーによって苦しみを喜びと幸せへ変容することができるからです。もし、あなたがエゴ(独立した自己)で考えるなら、これらの手順を達成することは決してできません。

もし、あなた(目覚めた意識)が自分の苦しみを深く観続けるなら、あなたの傷ついたインナー・チャイルド(内なる子供)と、あなたの幼少期に起こったこと洞察を得るでしょう。その洞察は、あなたが長い間苦しんできた理由をあなたに教えてくれます。ですから、あなたは全てを理解し、(苦しんできたことに)全く不思議はないと感じるでしょう。一度、あなたが根本原因を理解すれば、変容を通してあなたの苦しみから自分を解放することができます。すると、あなたは無条件に自分を受け容れることができるようになります。

そして、あなたは和解のための意思疎通を復元するために、あなたの家族にアプローチする用意ができます。あなたが愛情のこもった発言と深い傾聴を通して、あなたの家族に(自分にしたことと)全く同じことを実践したなら、和解の好機があるでしょう。しかし、問題は、たとえあなたが準備できていたとしても、あなたの家族は準備できていないかもしれないということです。ですから、あなたは忍耐強く、家族が準備できるのを待つ必要があるかもしれません。

(参考)「無条件の愛」アマゾンで絶賛発売中!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KZJ34KO
http://www.slideshare.net/compassion5151/3-46874436

 
ティク・ナット・ハンの書