Monday, August 29, 2016

癌からのサバイバル (1)

次の「癌から生存した独自の経験」を共有してくれたタイ・ファップ・ダンのビデオを深くご覧ください。


以下は、ビデオから抜粋したキー・フレーズです。


< キー・フレーズ >

1. 健康的な生活(呼吸と瞑想)
健康的な生活は健康なをもたらします。(中略)健康的なライフスタイルが非常に重要です。健康的な生き方。そして、私にとっては、この実践が健康的な生き方をもたらしてくれます。(中略)ですから、朝の呼吸と瞑想は非常に重要です。

2. 笑顔
間違いなく、あなたが目覚めた時笑顔もまた非常に重要です。笑顔は緊張を解放します。笑顔は喜びと幸せをもたらします。生命に微笑んでください。あなたがまだ生きていることに微笑みかけてください。

3. 健康な心(マインドフルネスと集中)
お茶の後、私は瞑想しに行きます。そこで、私にとっては、腹式の深呼吸は非常に重要です。私にとっては、健康な心が健康な体をもたらします。そして、健康な心を得る最善の方法は、マインドフルネスと集中です。分かりますか?そして、マインドフルネスとは、透明な心穏やかさ平和透明だから内面を見通せ、穏やかで平和だから鏡の如く周囲映し出せる心)のことです。心が穏やか、平和、透明な時、その心は体に休息とリラックスをもたらします。ですから、心が穏やかで透明ですので、体には緊張がないのです。それ故に、瞑想は非常に重要です。私にとっては、瞑想したおかげで私は生き残ったのです。しかし、ご存知の通り、誰も私を信じてくれません。これは癌から生き残った私的な話です。

4. 健康食品
癌細胞の成長を防ぐのは、健康的な生活強い免疫システム健康食品です。ですから、私は一生懸命に健康食品を食べるのです。ですから、健康食品はしっかりと役割を果たしています。(中略)健康食品は健康な体をもたらします。それから、私たちはあまり調理しすぎてはなりません缶詰ではなく、生野菜、生サラダ、生の果物。

5. ウォーキング
それから、定期的に私がやっているのはウォーキングです。そして、それは通常のウォーキングではありません。毎日、少なくとも1時間。私は遅い歩行瞑想で歩くのではありません血液を移動させるため、血液を循環させるため、体を動かすために、私が肩と手を振り回すのをご存知でしょ。(中略)なぜなら、重要な健康任務の一つが運動だからです。朝の運動、ハイキング、午後の運動。ですから、健康な体は運動からも来ています。ウォーキングが最高です。

6. 笑い
次に私が通常やっていることは、笑うこと笑い瞑想です。あなたは一杯笑う必要があります。落ち込んでいる人はすぐに死ぬのをご存知でしょ。特に、あなたがを患っているとしましょう。もし、あなたが落ち込んでいるなら、すぐに死んでしまうでしょう。そこで、笑い瞑想が最高です。ですから、一杯笑ってください。(中略)そのエネルギーが非常に重要です。あなたが笑う時のエネルギーは、変えます。それは体も変えます。ですから、健康な心に健康な体が宿るのです。

(つづく)

(解説)
マインドフルネス集中洞察の実践は、癒しと滋養に非常に役立つと私は確信しています。ですから、タイ・ファップ・ダンの経験と手法は患者の治療に活用されるべきであると、私は感じます。マインドフルネスは本当に精神的な薬です。マインドフルネスが西洋医学と組み合わされたなら、それが最高の治療であるに違いありません。

(参考)http://www.amazon.co.jp/dp/B012YZBHHS

ティク・ナット・ハンの書