Tuesday, August 30, 2016

癌からのサバイバル (2)

次の「癌から生存した独自の経験」を共有してくれたタイ・ファップ・ダンのビデオを深くご覧ください。


以下は、ビデオから抜粋したキー・フレーズです。


< キー・フレーズ >

7. 共有
次は共有です。抱え込まないでください。全てを共有してください。医師が患者に実施した研究をあなたはご存じでしょ。一緒に集まって共有する人は、生き残って長生きするチャンスがあります。あまりにも落ち込んで引きこもっている人は、非常に早く死んでしまいます。(中略)特に、あなたが過去のトラウマを共有すると、それは非常に癒しになります。心を癒すと、体も癒えます。

8. 自然のエネルギーに触れる
それから、これは私がたくさん実践する一つです。自然の中で、自然のエネルギーに触れること。自然のエネルギーを感じ知覚すること。(中略)あなたは自然の中を歩いて、時間を過ごします。歩行瞑想。あなたはあなたの心と体を開き、あなたの体に太陽光を感じ、あなたの体を共に休ませ、あなたの体を癒すように、あなたの体に風がそよぐのを感じます。ですから、自然の中で、癒しのエネルギーをもらってください。そして、そのエネルギーに触れて、繋がります。(中略)マインドフルネスは、そのエネルギーに非常に敏感です。(中略)そのエネルギーの全てがその中に魂や精神を持っています。あなたがそのエネルギーにつながったと感じるなら、あなたは癒されます魂を癒すと、心も癒え、体も癒えます。

9. 深呼吸(呼吸エネルギー)
新鮮な空気を感じ、また、新鮮な空気とつながってください。そう、深呼吸は重要です。呼吸自体が呼吸エネルギーと呼ばれていることをご存知ですよね。ですから、あなたが常時深呼吸をするなら、深いが自然で普通の深呼吸をするなら、あなたは呼吸エネルギーを得ます。そこで、エネルギーの三つの源は、私たちの命の中にある呼吸エネルギー精神的エネルギー性的エネルギーと言われています。(中略)これらは非常に重要です。そして、あなたは定期的に深く呼吸をすれば、呼吸エネルギーを得ます。本当に疲れ切って低いエネルギーを感じる人にとって、呼吸エネルギーは非常に重要です。そして、あなたが話しすぎるなら、呼吸エネルギーを失います

10. 休息
そして、次はよく休息することです。もし、あなたがよく休息できないなら、病気になりかけます。ですから、よく休息してください。よく眠って、よく休息してください。時には、私たちは休息できません。ですから、時々、私たちは横になって、休憩を取り、休息します。完全に休息し、リラックスし、完全なくつろぎを取ってください。そして、よく眠ってください。(中略)ですから、よく眠るということは、体の強さを回復するために、癒しを活性化することです。よく眠ることができない人は、その状態が続けば、いつか病気になることを皆さんはご存知です。なぜなら、休息すること、眠ることは非常に重要だからです。休息は、体を回復させてあげられます。そして、時々睡眠中に、あなたの体は非常に美しく、非常に上手に呼吸します。ですから、あなたが必要とするエネルギーを取り戻せるのです。

(つづく)

(解説)
西洋医学は体の痛みを治すのに非常に効果があり、とマインドフルネス(念)は心の世話をするのに非常に効果があると、私は理解しています。心と体は密接につながっていますので、体の痛みが治ると、再び集中できるようになりますので心がより健康になります。一方、精神的な苦しみが軽減すると、体がより健康になります。とにかく、私たちが本当に幸せになるためには、精神的にも肉体的にも健康であることが必要です。

(参考)http://www.amazon.co.jp/dp/B012YZBHHSNYEP04

ティク・ナット・ハンの書