Wednesday, August 31, 2016

癌からのサバイバル (3)

次の「癌から生存した独自の経験」を共有してくれたタイ・ファップ・ダンのビデオを深くご覧ください。


以下は、ビデオから抜粋したキー・フレーズです。


< キー・フレーズ >

11. 健康な心
しかし、日中、あなたがその(マインドフルな)呼吸を実践すれば、実際に既に休息しています。あなたは休息しているのです。あなたは心に、もっとのんびりさせてあげることができます。ですから、心の話になります。さて、健康な心とは、穏やかで、静かで、最終的には透明である心です。穏やか、静か、透明。(水面が波立っていない)静かな池をご存知でしょ。あなたは池の中の全てのものを見ることができます。ですから、私たちの心が穏やかで、透明である時、あなたはその中の全てのものを見ることができます。ですから、透明な心且つ穏やかな心は、多くの思考アイデアを引き起こしません。私たちがあまりにも多くの思考をするなら、それは癒しには大きな障害となりまです。ですから、私にとっての健康な心とは、穏やかで(外部のあるがままの現実を映し出すことができる)、透明で(内面のあるがままの現実を見通すことができる、静かな心です。非常に平和な心その心は、外部で起こっていることを(鏡の如く)全て映し出します。そして、実際にこの心によって、あなたは多くのエネルギーを受け取ります。もし、心が忙し過ぎるなら、良いエネルギー(癒しと滋養になる生命エネルギー)を受け取ることは非常に困難です。

12. 愛と思いやりのエネルギーを発生させる
そして、心、健全な心のために重要である次のことは、愛と思いやりのエネルギーを発生させることです。愛、思いやり、楽しんでください。ですから、笑いが非常に重要であり、微笑むことが非常に重要なのです。単純な笑顔でさえ、喜び、内面の喜びをもたらしますので、非常に重要であることを理解しようとしてみてください。この種の喜びは、外部によって条件付けされていません。それは内面のことです。あなたが喜びと幸せになるのにアイスクリームは必要ありません。あなたが喜びと幸せになるために、花に水やりをしてくれる友人をあなたは必要としています。あなたには内面、心の平和から来る喜びがあります。それから、あなたの心が透明で、内面の平和がある時、あなたはどんな小さなことでも喜びとなり、生命の奇蹟になることを理解します。(中略)生き生きするための非常に微細な、深い喜びと幸せ(中略)ですから、あなたは必要以上の条件を持っていますので、余分の条件を多く必要としません。 (中略)ですから、健康な心は喜びと幸せからやって来ます。私が話しているのは内面の喜びについてです。(中略)ですから、はい、外部の喜びは必要ですが、それは最も深い癒しではありません。(中略)ですから、愛、私たちの心に愛を持つことがとても重要なのです。それが皆さんと私が共有したい最終的なことです。あなたの心(ハート)に、あなたの心(頭、脳)に愛を持つこと。

(解説)
心は透明、且つ穏やかでなければなりません。なぜなら、透明な心であれば、自分の内面で起こっていることに気付くことができるからです。心が濁っていれば、内面の感情や苦しみに気付いてあげることはできません。これは、水が透明であれば水中のあらゆるものを見通すことができますが、濁っていれば何も見えないのと同様です。また、穏やかな心であれば、自分の周囲で起こっていることに気付くことができますが、心が分散して穏やかでなければ、自分の周囲で起こっていることに気付くことはできません。これは、水面が穏やかな静水であれば鏡の如く周囲の景色を映し出せますが、水面が波立っていて静水でない場合は鏡になれませんので、周囲の景色を全く反射できないのと同様です。現実の本質に触れる洞察を得るには、透明且つ穏やかな心が不可欠であり、それを実現するのがマインドフルネスと集中です。

(参考)http://www.amazon.co.jp/dp/B012YZBHHSNYEP04

 
ティク・ナット・ハンの書