Thursday, November 17, 2016

若者へのティク・ナット・ハンのメッセージ (2)

次のティク・ナット・ハンのメッセージを深くご一読ください。
http://www.wkup.org/thich-nhat-hanh-message-youth/
以下は、上記から抜粋した鍵となる語句です。

引用:

愛は、基本的な必需品(生理的要求)です。愛だけが、どんな形であれ、健康的且つ真ならば、孤独の壁を壊すことができます。(中略)愛は、常に必要性、不足、苦しみに対する(刺激に対する生体の)反応です。皆さんがより自立するにつれて、母親と父親がますます必要でなくなってきました。そういう訳で、両親に対する皆さんの愛が弱まったのかもしれません。しかしながら、皆さんと皆さんの両親間の愛の流れは、まだ皆さんの心の奥底に深く生きています皆さんは愛に戻って、愛に両親との関係をリフレッシュさせてあげる必要があるだけです。

皆さんの年齢では、ロマンチックな恋は皆さんの心の中において他の必要性を簡単に覆い隠すことができる強い必要性です。私は覆い隠すと言いますが、沈黙はしていません。(中略)愛には大きな力があります。皆さんが愛を待つ方法、愛を認識する方法、愛を歓迎する方法、愛に身を任せる方法、愛を守る方法、愛を育む方法、愛を導く方法を知っているなら、愛は皆さんが深い傷を癒し、偉大な大志を実現するのを助けることができます。確かに、皆さんは困難と悲しみに出くわすでしょう。しかし、心配しないでください。少しずつ上手に愛することができるようになるために、皆さんの経験から学んでください。

正しいパートナーを見つけることは、容易ではありません。肉体的な美しさ才能、または評判が、充実した関係を保証するのに十分であるとは考えないでください。相手を理解しようとしてください。つまり、相手の性格好み大志人生観を理解しようとしてください。それから、相手があなたに合っているかどうか自問してください。合っているとは、似ていることを意味するのではなく、むしろ相いれないということがないことお互いを補完できるかどうかということです。

知性的な恋人同士は、自分たちの深い大志を調和させることを知っています。適したパートナーを見つけて、そんな風に愛することができることは、大きな幸せです。しばしば自分自身に思い出させて、他の人に彼らと一緒にいることがどれほど幸運であるかを知らせてください。この気付きは、皆さんが関係を大切にし、不注意によって関係を損なうのを回避するのに役立つでしょう。皆さんは、欲求不満と嫉妬の瞬間を避けることはできないでしょう。穏やかさを保って、性急なことはせず、ことを大げさにしないでください。

ロマンチックな恋は、人間の体と精神の自然なニーズに反応します。ある人は、ロマンチックな恋を2者間の快適な合意に他ならないものとして知覚するかもしれませんが、ロマンチックな恋はまた、より広い、より大きな愛への扉になり得ます。(中略)は、全ての物のように、生まれ、しばらく続き、そして去ります。皆さんの庭の美しい木のように、皆さんの恋は、長い間健康を保つために、皆さん世話と保護を必要とします。(中略)最後に、愛は優しさだけではありません。愛はまた忍耐、勇気、犠牲でもあるのです。愛は人間の基本的な必需品(生理的要求)ですので、皆さん愛さないわけにはいかないのです。

精神性
宗教の目的はつなぐ(結合する)ことです。真の宗教は、決して分離しません。(中略)ほとんどの人にとって、宗教は家族や社会から受け継いだ慣習や儀式の一式にすぎません。怠惰や関心の欠如から、多くの人は宗教の表面的な理解に満足しています。 彼らは自分自身の経験に照らして教えが真実であるかどうかを調べることはせず、ましてや自分自身を向上させ、癒すために、教えを実践しようとはしません。 この種の人々は、教条主義や不寛容を述べる傾向があります。(中略)皆さんの精神生活に栄養を与えることができるように、皆さんの宗教を知能的に微に入り細に入り徹底的に研究してください。 健康な宗教は、生きている宗教です。宗教は、私たちの時代の困難に対応するために進化し、学ぶことができなければなりません

結論
自分自身や自分の周囲の人々を直接観るために、自分自身の能力を利用してほしいです。(中略)皆さんが恐れや孤独を超越するのを助けることができるのは、です。人間性、生命、宇宙の核心へ皆さんを導くことができるのは、理解です。 理解と愛が、社会と地球の現実の状況へ皆さんの心を開かせ、皆さんの選択肢に皆さんを導くでしょう。
(中略)皆さんの荷物はまとまりました。出発する時が来ました。
:引用終わり

(解説)
私はティク・ナット・ハンに完全に同意します。 理解と愛は、私たちの平和で、楽しく、幸せな暮らしに不可欠です。 理解、即ち洞察のためには、マインドフルネスと集中が不可欠です。 そして、愛と思いやりのためには、理解、即ち洞察が、自動的に愛と思いやりを発生させます。ですから、私たちが本当の自分、無自性(独立していない)自己、即ち目覚めた意識を復活させることを可能にしてくれるマインドフルネスから始める必要があるのです。

(参考)http://www.amazon.co.jp/dp/B012YZBHHS
ティク・ナット・ハンの書