Thursday, February 2, 2017

思考 (5)

次の「私たちの思考を気遣う」というティク・ナット・ハンの法話ビデオを深くご覧ください。 
https://www.facebook.com/thichnhathanh/videos/vb.7691064634/10154446854299635/?type=2&theater
以下は上記ビデオからの抜粋です。

引用:
(-25:00から)
幸福の扉、王国の扉、思いやりと愛の扉を開錠するためには、が必要です。 仏陀の教えによるとその鍵は、マインドフルネス、集中、洞察の三つ組みのトレーニングです。洞察と思いやりを育むことは可能です。神の王国がそれを育むことができる場所であり、理解と思いやりを育む機会を得る場所です。そして、私たちは同じ関心や切望を持っている他の人々と一緒に、そのトレーニングをうまくやってみたいかもしれません。

あなたがトウモロコシを栽培すると、食べるトウモロコシを得ます。あなたが小麦を栽培すると、食べる小麦を得ます。あなたが思いやりを育てると、あなた自身の平和と自由と幸福の基盤となる思いやりと理解を得ます。そして、理解と思いやりを育て、育むためには、あなたはそこに居なければなりません。苦しみを理解すること、怒りを理解すること、抑うつを理解すること、つまりそれらに気付き、理解することが非常に重要です。なぜなら、苦しみに気付くこと、及び苦しみを理解することが、幸福の領域に浸透するための扉だからです。あなたが苦しみの本質、苦しみの原因を理解しない限り、苦しみから幸福への変容に導く道を見つけることはありません。

(-15:01~)
なぜなら、正見(正しい見方)は、正思惟(正しい思考)の基盤だからです。正見(正しい見方)とは何でしょうか?正見(正しい見方)とは、誰もが苦しみを持っているということです。(中略)しかし、実践者としてあなたは、たとえその人の行動や発言が否定的であったとしても、あなたが自分の中の思いやり、つまり正見(正しい見方)に触れることができるのであれば、あなたは苦しむ必要はありません。あなたは、「そうね、私は彼を助けなければならない。私は彼を罰したくはない。私は彼を助けたい」と言います。それが正思惟(正しい思考)です。すると、正思惟(正しい思考)は、あなたをはるかに良い気分にしてくれます。正思惟(正しい思考)は、あなたの健康と世界の健康に肯定的な効果を及ぼします。

正思惟(正しい思考)は、あなたが正見(正しい見方)を強化するのを助けます。正語(正しい発言)もまた、あなたが正見(正しい見方)を強化するのを助けます。正見(正しい見方)とは何でしょうか?あなたが今、ここに完全に存在し、あなたの思考を観察し、あなたの気持ちを観察し、あなたの感情を観察する時、それらは思考であり、気持ちであり、感情であって、それらは現実ではないということを認識します。すると、あなたはそれに行き詰まることはなくなります。あなたはあなたの自由を維持します。これは非常に重要です。たとえ、否定的な思考や感情が生じたとしても、あなたが今ここに完全に存在しているなら、あなたの思考はただの思考であって現実ではないことを覚えているなら、それはあなたを自由にし続け、あなたを助けるためにあなたの智慧と思いやりに作動し始めてもらうのに十分です。
:引用終わり

(つづく)

(解説)
(My Commentary)
ティク・ナット・ハンの言う正思惟(正しい思考)とは、感情や知覚を通過することなく感覚に直結する直接的思考を意味すると、私は理解しています。言い換えれば、正思惟(正しい思考)とは、非思考を意味するということです。ですから、正語(正しい発言)と正業(正しい行動)は、正見(正しい見方、洞察)に基づいていなければなりません。

直接的思考(非思考)を除くほとんど全ての思考は、分離差別、即ち二元性を引き起こします。ですから、煩悩が生じて人々は苦しむのです。ティク・ナット・ハン、マインドフルネス、集中、洞察が幸福の鍵であると言いました。それは、マインドフルは思考を停止するためのものであり、集中は深く観ることによって洞察を得るためのものであるからだと、私は理解しています。そして、その洞察(理解)が、平和、自由、堅実、喜び、幸福をもたらす愛と思いやりを発生させるのです。

(参考)https://www.amazon.co.jp/dp/B012YZBHHS

仏陀