Saturday, February 25, 2017

ティク・ナット・ハンからの貴重なメッセージ (2)

次のティク・ナット・ハンとデヴィッド・スタインドル・ラストとティク・ナット・ハンの弟子たちのビデオを深くご覧下さい。


以下はビデオからの抜粋です。私も全く同感です。

(10:01~: 力)
この種の力(お金、名声)は、本当の力になり得ません。そして、あなたはこれらの力の犠牲者になり得ます。しかし、あなたを強くできる他の種類の力があります。

1. 執着を断ち切る力
第一の力は、断ち切る力です。あなたは多くのことに執着し、縛られています。それがあなたの自由を失わさせるのです。あなたはそれがあなたを破壊していること、それがあなたを自由にしていないことを知っていますが、断ち切る勇気がありません。それ(断ち切ること)が自由です。それから、私たちの中には私たちを無力化する多くのことに縛られている人たちがいます。それなしで、彼なしで、彼女なしで、そのような地位なしでは生き残れないと、あなたは考えるのかもしれません。しかし、多分それはあなたの真の幸せのための本当の障害です。ですから、どのように手放すか、断ち切るかあなたには力が必要です。それ(執着を断ち切る力)が、あなたに必要であり、あなたを自由にすることができる最初の力です。

2. 許す力と愛す力
第二の力は、許し、愛すことです。その人が愛すべき人ではないとしても、あなたはその人の中の苦しみを理解することができますので、まだその人を愛すことができます。すると、あなたの愛が成長し、あなたはより強くなります。それは、境界のない、差別のない愛です。それは、真の愛です。それは、神の愛、仏陀の愛です。そのように愛するためには、あなたは自分を鍛える必要があります。あなたはあなたの愛の外に誰も置き去りにしてはなりません。全てを抱きしめるのです。

3. 理解する力
第三の力は、理解する力です。あなたはもはや恐れていません。あなたが理解すると、もはや怒ったり、恐れたりしないのです。そして、それには瞑想が必要です。深く観ると、あなたは相互依存の洞察、相関性洞察を得ます。その種の知見はあらゆる種類の差別や分離を取り除き、非常に強力な類のエネルギーを受けるに値します。 

もし、私たちの共同体に、この種の力を持つ人がいれば、私たちは歴史に残るほどの事をすることができ、歴史を変えることができます。

(21:51~: まとめ)
(重要なのは)名声、政治力(権力)、富(お金)ではありません。無執着、許しと愛、理解が重要です

(おわり)

(参考)https://www.slideshare.net/compassion5151/ss-62242338