Thursday, March 9, 2017

理解 = 洞察

次のティク・ナット・ハンの「いかに敵を愛することを学べるか」に関するビデオを深くご覧ください。
http://www.filmsforaction.org/watch/thich-nhat-hanh-how-we-can-learn-to-love-our-enemies/
次の「思いやり、解毒剤」に関する記事を深くご一読ください。
http://www.filmsforaction.org/articles/compassion-the-antidote/
以下は上記記事からの抜粋であり、ティク・ナット・ハンの貴重なアドバイスです。

引用:
(怒りの対処法)
あなたが怒りに満ちているなら、他人への苦しみよりもあなた自身への苦しみを多く創造します。あなたに怒りのエネルギーが宿っている時、あなたは罰したい、破壊したいと思います。ですから、賢明な人は怒りがまだ自分の中に残っている間、何も言いたくないし、何もしたくないのです。ですから、まず自分自身に平和をもたらそうとしてください。あなたが穏やかな時、あなたが明晰である時、あなたは相手が、社会、両親、友人、環境によって伝えられた混乱の犠牲者、憎しみの犠牲者、暴力の犠牲者であることがわかります。 あなたがそれを理解できると、あなたの怒りはもはやありません。

(許し方)
許しは、私たちの心の中に思いやりが生まれるまで、可能ではないでしょう。たとえ、あなたが許したくても、許すことはできません。思いやりを持つためには、相手がなぜあなたやあなたの周囲の人にそんなことをしたのかを理解する必要があります。彼らが自分自身の混乱の犠牲者であり、自分自身の世界観の犠牲者であり、自分自身の悲しみの犠牲者であり、自分自身の差別の犠牲者であり、自分自身の理解と思いやりの欠如の犠牲者であることを、あなたは理解しなければなりません。

(理解と思いやりの実践法)
あなたがあなたの父親に怒っているとしましょう。多くの人が父親に怒っていますが、成長する時にそれを変えるために何もしなければ、彼らは自分の父親が自分にしたことを正に繰り返します。彼らは自分の子供たちに同じことをするでしょう。ですから、私たちはプラム・ビレッジにやって来る非常に多くの怒っている息子と娘を助けた瞑想の素晴らしい実習を持っています。それは以下の通りです。

息を吸って、私は5歳の子供の頃の自分自身を見ます。
息を吐いて、私は私の中のその5歳の子供を優しく抱きしめます。
息を吸って、私は私の中のその5歳の子供がもろく、傷つきやすいのを見ます。
息を吐いて、私は私の中のその小さな子供のを感じ、その子供の傷を優しく抱きしめるために思いやりのエネルギーを使います。

そして、続けます。
息を吸って、私は5歳の少年の頃の父親を見ます。
息を吐いて、私は5歳の少年の頃の父親に微笑みかけます。
息を吸って、私は5歳の少年の頃の父親がどれほどもろく、傷つきやすいかを見ます。
息を吐いて、私は5歳の少年の頃の父親に思いやりを感じます。

あなたの父親を、もろくて、感じやすい、いっぱい傷のある5歳の少年として、視覚化できる時、あなたは理解し、思いやりを感じ始めます。息子が理解と思いやりを実践できる時、もはや苦しむことはなく、息子の中の父親もまた変容されます。その瞬間、あなたの心の中に思いやりが生まれます。もう、許すことができます。

(思いやりの効果)
あなたが相手に傾聴する時、相手の発言は非難、責め、裁きなどで一杯かもしれませんので、あなたは怒らないようにするために、非常に思いやりを持つ必要があります。

あなたがあなたの中に思いやりを育まないなら、あまり長く聴くことはできません。あなたは、「私は、彼に心を空にする機会を与えるという、たった一つの目的で彼に傾聴します。私は慈善活動をしています」と言ってください。しかし、思いやりがあなたを怒りから守るでしょう。それ故に、思いやりは怒りの解毒剤なのです。思いやりで、あなたは他の人に関係することができるのです。思いやりなしでは、あなたは断ち切られます。

あなたが深く傾聴する技術、思いやりの技術を習得すれば、相手の心を開くことができます。あなたが愛に溢れた発言を通してあなたの中にあるあなたの感情を伝える方法を知っているなら、あなたは相手があなたを理解するのを助けることができます。ですから、コミュニケーションを再確立するために、許しを可能にするために、あなたはこの二つのすばらしいこと、つまり思いやりのある傾聴、及び愛に溢れた発言を実践することを学ぶべきです。
:引用おわり

(解説)
理解とは、マインドフルネス集中を通した洞察を意味します。ですから、苦しみの根本原因の洞察を得るためには、思考を停止し、苦しみを深く観る必要があります。

(参考)https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KZJ34KO

ティク・ナット・ハン