Saturday, July 15, 2017

相互依存と非二元性の洞察

次の「プラム・ビレッジの宝石」に関するタイ・ファップ・ダンの法話ビデオを深くご覧ください。


引用:
(54:00) 相互依存の洞察
あなたが誰かを憎んでいるなら、それはあなたがあなた自身を憎んでいることを意味します。相互依存、相互関連性。あなたの苦しみは彼の苦しみです。あなたの笑顔は彼女の笑顔です。ですから、あなたが彼を罰したいのなら、あなた自身を罰することになります。(中略)ですから、相互依存の洞察(智慧、理解)が非常に重要です。なぜなら、通常私たちは自分のエゴに執着(我執)しているからです。それで、相互依存、相互関連性の洞察を忘れていたのです。私たちは人間レベルでつながっているだけでなく、命の本質レベルでもつながっているのです。

ですから、相互依存の洞察とは、あなたはあなた一人ではないという意味です。ですから、実際には相互依存の洞察は、「無我」の洞察です。 それは仏陀の非常に重要な教えです。(中略)(「無我」とは)独立した存在はないという意味です。相互依存とはそういう意味です。あなたは一人ではありません。 あなたは一人ではあり得ないのです。(中略)ですから、相互依存、相互関連性とはそのような意味です。あなたは一人ではなく、一人ではあり得ませんので、他の人のことを気遣うのです。

(1:01:47) 非二元性の洞察
(1:03:26) 仏陀の教えの一つに、「あなたは彼と異なる」という二つの見方、二重の見方があります。あなたは知覚者であり、彼はあなたの知覚の対象であり、(二者は)異なっています。 これは(主体と客体という)二重の見方を意味します。私たちが二重の見方に捉われるなら、すぐに問題が発生します。あなたは彼を裁き始めます。あなたは彼を箱に入れます。良い僧侶か悪い僧侶か、といった箱です。 私たちは既に問題を抱えており、一緒に暮らすことはできません。

ですから、私たちはこの二重の見方を超越しなければなりません。私はあなたとは違う。私はあなたを裁いています。私が裁判官で、あなたは私の裁判の対象となります。二重の見方の超越は、非二元性、非差別と呼ばれています。あなたは私の心の群れです。あなたは私の心の対象です。そして、もし私が自分の心を変えなければ、私はあなたを変えることはできません。ですから、あなたがサンガの誰かを好きでないなら、あなたの心を変えてください。サンガに好きでない人がいるなら、あなたの心を変えなければなりません。(それが)非二元性。そして、苦しみと幸せも同じことです。幸せを追いかけるために、苦しみを投げ捨てないでください。苦しみが幸せを作るのです。 それはちょうど、を作るゴミ(堆肥)のようなものです。

非二元性とは、たとえ悟りや幸せであっても、何にも執着しないことを意味します。(中略)すると、私たちは二重の執着から解放されるでしょう。仏陀は、その二重の執着を取り除く必要性に言及しました。私たちは常にその二重の執着を持っています。それは非常に深い所にあり、エゴによって制御されています。ですから、裏でエゴがこれらの裁きや差別の全てを行っているのです。エゴが非常に強力なことはご存じですよね。そして、(非二元性の) 非常に強力な洞察が、全ての苦しみの合計を取り除くのに役立ちます。非二元性。私はあなたです。私は私の父です。私は私の先生です。
:引用終わり

(参考) http://goo.gl/BPW8W8

タイ・ファップ・ダン